革新県政の会・革新市政の会

2016年2月29日

「選挙に行こう」「野党は共闘」などアピール シールズ東海がデモ 民主、共産、社民党幹部も参加

自由と民主主義を守るための名古屋デモ安保法制に反対する学生団体SEALDs TOKAI(シールズ東海)が呼びかけた「自由と民主主義を守るための名古屋デモ」が、28日、名古屋市内で行われました。若者、支援者ら1500人が中区・白川公園に集まり、大須商店街など繁華街をデモ行進しました。

 

「憲法守れ!」「民主主義ってなんだ? これだ!」「選挙に行こう」「野党は共闘」「いっしょに歩こう」「安保法制絶対反対!」などと、元気なコールを繰り広げ市民にアピールしました。

 

SEALDs(シールズ)の中心メンバー奥田愛基さん(23)もかけつけ、「殺害予告で落ち込んだけど、こうしてみんなの前に出て、スピーチができた。デモで社会は変わる。何事もやってて意味ないことはない。選挙で勝ちたーい。どうか希望をあきらめないでください、どうせダメだと思ったら変わらない。いま、確実に変わってきている。向こうも焦ってきている。今年は参院選。世代、政党を超え協力し安倍政権に勝ちましょう」と呼びかけました。

 

集会には、日本共産党の小池晃副委員長、民主党の近藤昭一幹事長代理、社民党の吉田忠智党首も参加し、あいさつしました。

自由と民主主義を守るための名古屋デモ