革新県政の会・革新市政の会

2015年9月9日

河村市長に都市計画道路廃止、リニア中央新幹線で要請健康と環境を守れ!愛知の住民いっせい行動実行委員会

9月4日「健康と環境を守れ!愛知の住民いっせい行動実行委員会」が、名古屋市との話し合いを名古屋市役所大会議室で行い、住民約70人が参加しました。

 

河村たかし市長との話し合いでは、「都市計画道路について」「リニア中央新幹線について」「公害の根絶、被害者救済について」の3点の要請項目にたいし、市長から回答がありました。

 

市長は、都市計画道路について、「高田町線は、都市計画を廃止のプロセスにはいった」と住民要求を受け入れた発言をし、地元住民の参加者から感謝の発言がありました。

 

天白区の相生山緑地を貫通する弥富相生山線については、廃止の方向をすでに表明しているが、通り抜け交通の対策を庁内で検討中で、跡地利用についても意見が様々ある状況だと答えました。

 

リニア問題では、名古屋の真ん中を通過するので、JRにはていねいにやってもらわなくてはいけない、問題があれば教えてほしいと発言。大気汚染公害被害者とは、未救済のままとなっている未認定患者の実情を聞く場を設けると約束しました。市長との話し合いに引き続き、13の住民団体が、各地域、団体の要請をあげて関係部局との話し合いを行いました。