2015年7月16日
西区で、「安心してくらせるまちづくりのつどい」開催 さまざまな地域支援の取組みの報告で、つどい盛り上がる
7月11日、西区役所で、第4回「安心してくらせるまちづくりのつどいin西区」が開かれました。このつどいは、西区社会福祉協議会と西区、北区などをエリアとする「安心してくらせるネットワーク北・西の会」の共催で開かれ、19団体、53名が参加しました。
前半は、西区社会福祉協議会の地域福祉活動の基調報告、南部いきいき支援センターの又穂団地モーニングサロン開催での高齢者支援、西区年金者組合のお助けマン、北医療生協西区センターの子育てサポート、コープあいちのみちのく復興応援グループの東北震災支援などの事例報告がされました。
後半は、フロアーからの自由発言となり、又穂団地自治会長さんがモーニングサロンの運営内容や実際に高齢者の孤独防止に役立っているとの現地側発言に、他団地で同じ悩みを抱えている参加者から、共感と早速取り組みたいとの意思表明がされました。
その他、コープあいち助け合いの会や西区年金者組合の高齢者家庭の家事や通院支援、困りごと手伝い、社協の傾聴ボランティア体験、名古屋北法律・友の会ホウネットのなんでも相談活動、福島原発被災での名古屋移住者の暮らしと裁判闘争支援の訴えなど、多様な地域支援活動の発言で、つどいが盛り上がりました。