2014年9月24日
1000人がにぎやかにアピール 原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION
川内原発再稼働反対、脱原発などを訴える行動「9.21 NO NUKES!10000人 DEMO」が、9月21日、名古屋市で行われ、1000人の人たちが、集会、デモで市民にアピールしました。主催は、原発ゼロ!を永遠にNAGOYA ACTION実行委員会。
集会会場の中区白川公園では、「原発ゼロを永遠に!NAGOYA ACTION」「STOP!川内原発再稼働」「STOP!安倍政権」の横断幕が舞台いっぱいに飾られました。ドラムや楽器を持った人たちが舞台前を取り囲む中、壇上から「原発なくそう」の呼掛けや、あいさつが行なわれました。
集会後のデモは、ドラムや太鼓、三線などの楽器を持つ人たちが先頭に立ち、プラカードやパネル、のぼりなどを掲げた人たちが、スピーカーに合わせて「原発なくそう」「命を守ろう」「大人が守ろう」などと唱和しながら行進しました。
若者たちで賑わう大須商店街や、日曜広場に開放された遊歩道の大勢の市民に呼びかけました。賛同の意思表示をする人たちの姿も目立ちました。デモは、大須、矢場町、栄、伏見へと、2時間を超えて続けられました。(了)