革新県政の会・革新市政の会

2013年6月10日

あいち平和行進 核兵器廃絶訴え、名古屋で市内集中行進・ピースアクション

2013国民平和大行進とともに核兵器廃絶を訴えて愛知県内を歩く
「あいち平和行進」(主催・あいち平和行進共同連絡会)が、6月9日、名古屋市内入りしました。市内各所から市中心部の中区・
若宮広場に集り、様々なアピールをする「名古屋市内集中行進・ピースアクション」を、今年も繰り広げました。

北区、千種区、中村区などから13コースの行進が出発。ピースアクション会場の若宮広場には720人の人たちが合流しました。

ピースアクションでは、東京から広島へと歩く国民平和大行進の通し行進参加者や、愛知の通し行進の人たちが紹介され、
大きな拍手を受けました。フィリピンから東京―広島コースの行進に参加しているマラヤ・ファブロスさんも連帯のあいさつをしました。
高校生平和ゼミナールの若者が、「70カ国以上が賛同した南アフリカ提案の核兵器の人道的影響に関する共同声明に日本政府が賛同拒否をした」
ことに抗議し、「核兵器禁止の決断と行動をとるよう私たちが行動しよう」と訴える集会アピールを読み上げました。

参加者は、この後、栄まで「折鶴行進」を行い、ひらき座の太鼓と蛇踊りなども交えて、賑やかなアピールを繰り広げました。
この日の行進参加者は2,400人にのぼりました。