革新県政の会・革新市政の会

2009年7月17日

ブルーインパルスのアクロバット飛行中止を求め、小牧平和県民集会実行委員会が9千余の署名を愛知県に提出

小牧平和県民集会実行委員会は、7月7日、航空自衛隊小牧基地(県営名古屋空港を共用)
での曲技飛行隊ブルーインパルスの展示飛行中止を求める署名9077筆を愛知県に提出しました。
ブルーインパルスの飛行は10月の同基地航空祭での実施が検討されているものです。

 

実行委員会側は「愛知県は飛行を認めないと意思を示してほしい」と要請しました。県側は「たくさん集めていただいた署名の思いは、
知事に伝えます。今後の判断材料の一つとなります」とのべました。

 

要請の中で、昨年の航空祭時にブルーインパルス飛行の届け出が無かったという問題も明らかになりました。

 

実行委員会は、春日井市にたいしても要請をおこないました。市側からは、
7月6日に行われた春日井市飛行場対策市民協議会の総会の模様も伝えられました。同協議会が「飛行反対」の方針を引き継ぐことを確認したこと、
防衛省や小牧基地、愛知県などに働きかける「県内行動、中央行動」を計画していることなどが紹介されました。

 

実行委員会側は、飛行の手続きを行う国交省に市として要請すること、反対行動を同市と小牧市、
豊山町の2市1町が共同して行うことなど求めました。