2009年1月1日
革新市政の会・矢崎代表の年頭あいさつ
新年明けましておめでとうございます。今年もみなさまのご指導、
ご鞭撻よろしくお願いいたします。いよいいよ名古屋市政をめぐる4年に一度の大きなたたかいの年。私ども革新市政の会は一丸となって「いのち・
くらし・平和が大切にされるまち 名古屋」の実現をめざして奮闘する決意です。
昨年来吹き荒れる経済・金融危機のもとで、非正規労働者や中小業者の方たちなど、
たくさんのみなさんがきびしい暮らしや経営に追い込まれています。私も医師として患者様の日々の暮らしの様子を見聞きするにつけ、
それらを強く実感しています。こうしたときこそ、市民の暮らしを応援する市政が求められています。
革新市政の会は、昨年秋に「くらし最優先の名古屋市政を」など4つの柱の基本政策第一次案を市民のみなさまにお示ししました。
その後の情勢の変化を見ても、基本政策案が打ち出した方向への市政転換こそが必要だと思いを強くしています。
昨年12月、太田よしろうさんが、かつて“日本一の福祉”といわれた名古屋の福祉を取り戻したいと、
市政刷新に立ち上がることを決意されました。革新市政の会は太田さんとともに、市政の転換に全力をあげます。
革新市政の会は、市民のみなさんと力を合わせ、政策も運動もいっそう充実、強化していきたいと考えています。
ことしもごいっしょに進みましょう。
2009年 元旦 革新市政の会 代表 矢崎 正一