2007年5月16日
「戦争と平和の資料館ピースあいち」がオープン
5月4日、名古屋市名東区よもぎ台に、「戦争メモリアルセンター」
建設運動の市民団体による「戦争と平和の資料館ピースあいち」が完成し、オープンしました。
1993年8月、戦争の記憶を風化させないためにと、愛知県と名古屋市に「戦争メモリアルセンター」建設を求める会が結成されました。
その後、会の運動によって、県議会、市議会で建設の請願が採択され、三度にわたる検討委員会が設けられ、基本構想まで策定されましたが、
財政難を理由に進展しませんでした。こうしたなか、「会」は、2005年にNPO法人を立上げ、市民の手による資料館建設を呼びかけ、
戦争を体験された86歳の方から『ぜひ、役立てて・・・』と、建設用地と資金の提供があり、
多くの市民からの募金と合わせてオープンにこぎつけました。
資料館は、白亜の3階建てで、正面の2階部分に壁画、右手植込みには中区千早交差点で戦争犠牲者を悼み見守り続けてきた「平和地蔵」
が遷座。入館して1階には「現代戦争と平和」の常設展とライブラリー、2階は「愛知県の空襲」「戦時下の暮らし」「戦争の全体像・15年戦争」
の常設展示室、3階は会議室、企画展、貸しギャラリーなどの使用スペースになっています。
地下鉄 「一社」
下車北へ徒歩13分、よもぎ台2交差点北東
市バス 地下鉄「上社」下車、
駅より右回り循環バス7分、地アミ下車徒歩3分
開館時間 午前11時~午後4時
休館日 日曜、月曜、年末年始
閲覧料 大人300円 小中高生100円
(駐車場はありません)