革新県政の会・革新市政の会

2011年10月17日

青年の思い結集しよう 青年たち100人があいち青年大集会2011”若コレ”で行動 集会や街頭アンケート

「震災だからじゃ許されない!」をテーマに、青年たちが、政治や社会、
くらしへの願いを持ち寄って「あいち青年大集会」を10月10日、名古屋市の若宮ミニスポーツ公園で開きました。
愛労連青年協や民青同盟など7団体でつくる実行委員会が“つながればかえられる”を合言葉に開いたものです。青年の声を集めるという意味から、
集会を“若コレ(若者コレクション)”と名づけています。

 

各種パフォーマンスの上演や、労働・平和・学生など各分野からの現状報告を聞いた後、100人近い青年が街頭に出て、
青年実態調査アンケートを「栄アンケート大作戦」と称してとりくみました。約40分で40枚近くのアンケートが集まりました。
街頭アンケートをするのが初めという学生は、「一人でアンケートをとるとなるとできないけど、みんなで一緒に行けば楽しい」と話していました。

 

同実行委員会は、昨年から「今こそ若い世代から声を上げていこう」と活動を続けています。この日集めたアンケートは、
10月23日に東京で開かれる全国青年大集会に持参し、国会へ届けます。