革新県政の会・革新市政の会

2014年6月6日

2014年あいち平和行進がスタート

平和行進の集会5月31日、2014年平和行進静岡~愛知引き継ぎ集会が東京~広島コース通し行進者の竹田昭彦さん、田中薫さん、国際青年リレーのアーサー・タイマングロさんをはじめ平和行進団150人が参加して開催されました。

 

集会では静岡県被爆者の会副会長の大和忠雄さんにつづいてアーサーさんが「日本は幸運な国。平和を求めるために取り組んでいる人が沢山いる」と挨拶。

 

愛知からは、愛友会の川本さん、高井さん、豊睦会の萬屋さんをはじめ多くの被爆者の参加があり、東三河を共に歩く会・会長は「自治体も年々変化。豊川市長、新城市長がメッセージを寄せてくれた」と自治体への取り組みを報告しました。その後、年金者組合から折り鶴15,000羽が行進団に送られました。

 

また、桜丘高校の歓迎集会では、生徒会長さんが「次の世代へ平和のバトンをつなぎたい。みなさんの歩く姿が、私たちに平和について考えさせる良いきっかけとなっています」と感謝の言葉をのべました。

 

集会は最後に自治労連豊橋市職労を中心とする署名カンパ隊を代表して、保育士の齋藤はるのさんが署名245筆、カンパ17,470円、と報告。「明日からも元気に行進して、みんなで平和を訴えましょう!」と呼びかけて閉会しました

 

2014年平和行進の集会